「あなたの市民活動を応援します!」市民活動支援センターは、今を生きる人々のライフスタイルにあった「集い・交流する場」です。ボランティアやNPOといった市民のみなさんの主体的で公益的な活動を応援するため、さまざまな事業を行っています。
第27回 サイエンスカフェChofu
コーヒーを飲みながら科学について気軽に語りあいましょう
02-027503
このイベントは終了しました
開催日
2023年02月11日(土)
時間
14:00 ~ 15:30
会場
- Zoom (Web会議ツール) を使用しオンラインで開催 ※インターネット環境が必要です
主催
電気通信大学・調布市
問い合わせ先
電気通信大学総務企画課 

問合せ先TEL:042-443-5132
問合せ先備考:平日午前9時~午後5時
内容
 調布市と電気通信大学が連携し、AI(人工知能)、IoT、ナノテク、脳科学、ロボットなどのサイエンスに関する先端技術について知識を深め、自由な発想で互いのアイディアについて語り合う場として「サイエンスカフェChofu」を開催することとなりました。
 サイエンスカフェChofuでは、市民と研究者が科学について気軽に話ができます。普段行われている公開講座とはひと味違い、講師との距離が近いのが特徴です。講師と意見交換するのもよし、気になったことやアイディアを話してみるのもよし、ただ話を聞くだけでもよしのアットホームな雰囲気で学びます。
 新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、Zoomを使用してのオンライン開催となります。
 さあ、コーヒーを飲みながら画面越しで科学について語り合ってみませんか。
表面
トップに戻る
出演者
田口秀之氏

出演者プロフィール:宇宙航空研究開発機構(JAXA) 航空技術部門 環境適合エンジン技術チーム長
プログラム
第27回 環境に優しい水素飛行機の研究開発
講師からの内容紹介:
 地球温暖化を防止するために、二酸化炭素を全く排出しない「水素飛行機」の研究開発が進められています。水素飛行機を飛ばすためには、水素を安定的にジェットエンジンに供給して燃焼させる技術の開発などが必要です。水素飛行機は、燃料の重さあたりのエネルギーが高いため、太平洋を2時間で横断できるような超高速の飛行機に発展させることもできます。
 今回のサイエンスカフェChofuでは、JAXAで進めてきた水素飛行機の研究開発について紹介しつつ、未来の飛行機について、皆さんとお話をできればと思います。

料金:無料 
申込期間:2023年2月3日(金)まで 
申込方法:電気通信大学HPからお申込みください。 
URL→ https://www.uec.ac.jp/exchange/extension/sciencecafe.html
定員:50人程度(中学生以上) ※多数抽選
トップに戻る
会場
Zoom (Web会議ツール) を使用しオンラインで開催 ※インターネット環境が必要です
 
主催
電気通信大学・調布市
後援
共催:電気通信大学同窓会「目黒会」 協力:調布市大学プラットフォーム
裏面

このページより先のリンク先は、外部へのリンクとなる場合があります。各自の責任で閲覧をお願いいたします。
PAGETOP