「あなたの市民活動を応援します!」市民活動支援センターは、今を生きる人々のライフスタイルにあった「集い・交流する場」です。ボランティアやNPOといった市民のみなさんの主体的で公益的な活動を応援するため、さまざまな事業を行っています。
教育フォーラム・のどらか 公開講座
学校を子どもが安心してはみ出せる場に パートII
02-029548
このイベントは終了しました
開催日
2024年03月30日(土)
時間
13:30 ~ 16:00
開場 13:00
会場
- 文化会館たづくり10階 1001室
主催
調布市社会教育サポートグループ「教育フォーラム・のどらか」
問い合わせ先
連絡先:TEL 042-486-6766(桑野)
内容
学校を子どもが安心してはみ出せる場に パートII
池田賢市さんと考える”相互扶助”の教育

 新自由主義が蔓延する現代社会にあって、子どもたちは「はみ出す自由」を制限されていませんか?
「個性」は学校で、生活の場で、秩序の維持が優先する個性になっていないでしょうか。相互に助け合うことによって、人は自由に自分の意志で問題解決を図り、「自立」した生活ができます。
 学校で育まれる”相互扶助の考え(アナキズム)”について、フランスの教育事情にも詳しい池田賢市さんと共に考え、学びの本質を探ります。
ご参加をお待ちしています。
チラシ
トップに戻る
プログラム
当日先着40人 <資料代:200円  学生無料>
講師:池田賢市さん(中央大学文学部教授)
トップに戻る
会場
文化会館たづくり10階 1001室
調布駅南口徒歩3分

http://www.chofu-culture-community.org/forms/info/info.aspx?info_id=8503
調布市小島町2-33-1
主催
調布市社会教育サポートグループ「教育フォーラム・のどらか」

このページより先のリンク先は、外部へのリンクとなる場合があります。各自の責任で閲覧をお願いいたします。
PAGETOP