「あなたの市民活動を応援します!」市民活動支援センターは、今を生きる人々のライフスタイルにあった「集い・交流する場」です。ボランティアやNPOといった市民のみなさんの主体的で公益的な活動を応援するため、さまざまな事業を行っています。
22nd聞き書き甲子園
02-028137
このイベントは終了しました
開催日
2023年06月22日(木)
時間
上記開催日は、応募締め切り日です
会場
-
主催
聞き書き甲子園実行委員会
問い合わせ先
聞き書き甲子園実行委員会事務局(NPO法人共存の森ネットワーク内)

問合せ先TEL:03-6432-6580
問合せ先備考:E-mail:
内容
名人に会い、森・川・海の暮らしを未来に繋ぐのはきみたちだ。

第22回聞き書き甲子園では、全国から参加する高校生が森・川・海の名人の仕事場を訪ね、その知恵や技、人生を1対1で聞き書きします。今年参加する高校生が取材するのは、全国13の地域で暮らす名人たち。その仕事は、林業、炭やき、大工、漁師など、さまざまです。自然と関わる仕事をしながら、先人たちの知恵や技術を受け継いできた名人たちの言葉には、未来を考えるためのヒントがつまっているはず。聞き書き甲子園に参加して、知らなかった世界に一歩ふみ出してみませんか?

<募集内容>
●参加資格 高校生 
●募集人数 88人 
●参加条件 事前研修に参加できること。取材を行うことができること。
※また、聞き書き作品を期日までに提出すること。
※公共交通機関を利用した長距離の移動があります。 
●参加費 無料(事前研修、取材、成果発表にかかる旅費は主催者が負担します) 
●応募方法 参加申込書と応募動機を書いた作文(400字程度)を事務局までお送りください。

応募〆切 6月22日(木)
聞き書き甲子園ウェブサイト
https://www.kikigaki.net/
チラシ
トップに戻る
プログラム
聞き書き甲子園ウェブサイトから応募できます。
詳細やこれまでの聞き書き作品の紹介などもあります。

料金:無料
定員:88名
トップに戻る
会場
主催
聞き書き甲子園実行委員会

このページより先のリンク先は、外部へのリンクとなる場合があります。各自の責任で閲覧をお願いいたします。
PAGETOP