「あなたの市民活動を応援します!」市民活動支援センターは、今を生きる人々のライフスタイルにあった「集い・交流する場」です。ボランティアやNPOといった市民のみなさんの主体的で公益的な活動を応援するため、さまざまな事業を行っています。
  • HOME »
  • サークル詳細ページ
2026年09月02日 9月は21日のみになりました。日付とお時間ご確認おねがいします。

Tanoshimu.

Tanoshimu.について

Tanoshimu.は、布や手芸をきっかけに人とゆるやかにつながるコミュニティです。

ちょっと変わった集まりですが、ゆるく受け止めてください。

たのしく やさしく じぶんらしく をコンセプトにしています。

お教室でも、ワークショップでもありません。


・ちょっと作り物がしたい
・誰かが裁縫してるとこを眺めたい
・やってみたい作品がある


理由やきっかけはなんでもOKです。


『手芸』をやりたい人全てを応援する、そんな団体だと思ってください。


ふらっと来て、ちょっと聞いて触ってみる。

そんなラフな集まりと思ってください。


だから主催の私も先生ではなく、『そこで一緒に遊んでいる布が好きなおばさん』です。


私が好きな手芸で良ければ、材料もあるし一緒に遊びませんか?な会です。

Tanoshimu.で使う布も資材も、リサイクル品です。私の私物も含みますが、まだ使える廃棄布や寄付などで、楽しく遊ぶ工夫をしています。

保管もしっかりしていますので、安心して使って頂ければいいなと思います。


布と手芸の入口として、そして第3・第4のゆるやかな居場所として、関わるみなさんと一緒に育てていくコミュニティです。

一緒に楽しい場所を作っていきませんか。どうぞよろしくおねがいします。

Tanoshimu.  活動記録、9月日程とおすすめの資材

こちらには実際に活動した内容を載せていきます。
参考になさってください。

2026.7/6~8/3 国領あくろすにて第一回Tanoshimu.展示会を開催

2026.7/11,7/18,7/25 同会場にてぷちちくちく会開催。(縫わないシュシュと、縫わない小物入れの製作をしました)

9月日程は画像見てくださいね。

これを作らなければならない、でも教えます、でもありません。

布を触ったり、ちくちくしたり、良かったらこれも作ってみませんか?という感じです。

ですのでワークショップのようなしっかりした流れではなく、

主催も一緒にオタオタ作っていると思います。

団体主催について

私の事を全く書いていなかったので、ちょっとだけ。

調布に長い事住んでいる3児のお母さんで40代のおばさんです。

やや丸いシルエットが親近感を感じさせます(自分でいう事ではないかもしれないけどアピールポイントが・・・)

手芸歴は5年位で決して長くはないです。手縫い、ミシン両方やります。

パッチワークや、家の中の道具を手作りするのが好きで椅子の肘置きカバーや
猫ケージ用のカバーなどは全て手作りくらいの好き、です。

あと、布が好きで、特にはぎれが大好きです。

この布は前は何に使われたんだろう。この布は何にできるかな。
と考えるのがとても好きです。

作った作品からとったはぎれを「はぎれ帖」と名付けて色合わせの記録を残したりしています。

布を循環させて、色々なストーリーや交流が生まれたら素敵だなと思い、この団体を起こしました。

取り立てて、高い意識があるわけでもないですが、なんとなく、楽しい場所がひとつ増えたらいいなくらいの
気持ちで運営しています。

見た目はゆるキャラのような風貌なので怖くないと思います(笑)
整理番号 02-01402886
サークル名 Tanoshimu. ( たのしむどっと )
簡単な内容紹介 新世代感覚の、ゆるく、やさしい、手芸のコミュニティを目指します!
活動内容 プロからほとんどやらない方まで、

触りたい時が、遊び時です。

各種手芸材料とお道具を用意してお待ちしています。

一緒に手芸を楽しみましょう!


好きなものに取り組み、好きな時に来る。

そんなゆるやかでやさしいコミュニティを目指しています。


・たのしく
・やさしく
・じぶんらしく をモットーに活動しています。
活動日 9月は月曜・金曜日となりました。
詳細は別途お知らせ更新します。
活動時間 基本的に午後開催(14時~17時の間)と思って頂いて大丈夫です。
ずっといなくて大丈夫です。来たい時にきて、帰りたくなったら帰ってOKです。
活動場所 あくろすか、たづくり11Fみんなの広場になります。
家から近いのがたづくりなのでリクエストが多くならない限りはたづくりが主になると思います。
対象者 キッズ、中高生、青年、成人、シニア、親子
入会条件 ・布や手芸に少しでも興味がある方
・自分のペースで過ごしたい方
・お互いの好きや違いを尊重できる方
・みんなで心地よい場を作っていきたいと思ってくださる方

経験や年齢は問いません。ただし、針を使う観点から通常活動・ワークショップの参加はキッズ(小学生以下)の方は保護者同伴を基本とさせてください。
大切なお子様に予期せぬケガなどをさせない為の取り決めとしてご留意頂きますようお願い致します。
見るだけ、おしゃべりだけの参加も歓迎です。

道具・布・資材など作りかけのお持ち込みもOKです。

手ぶらでも参加できます♪
お道具類は一式ご用意があります。(別紙を参考にしてください)


材料も込みの値段です。基本的に1セット作れる分は参加費に含みます。
もしもそれ以上作りたいな・・・という場合は材料と相談でおすそわけ代などを徴収する場合があります。

※宗教・政治活動・営業や勧誘を目的とした参加はご遠慮ください。
※他の参加者が安心して過ごせないと判断した場合は、参加をお断りすることがあります。
レベル 入門、初級
入会金等 ■ワークショップ 500~1000円を目安に考えています。

■通常活動 おひとり様300円/回 を基本にしていきます。ただし、複数個作りたいなど使う資材が多くなる場合は追加おすそわけ代を徴収することもあります。
主な年齢層 10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代、80代
会員数 男性 1人  ・  女性 2人
専門分野 文化・芸術・スポーツ/その他、社会教育/社会教育、環境/リサイクル
連絡先 田之島 貴美子

関連リンク

団体インスタグラムアカウント
Tanoshimu.の活動記録や活動日のご案内用のアカウントです。

主催個人インスタグラムアカウント
主に団体ワークショップの試作や手芸の記録をしています。ご興味のある方はどうぞ。

団体公式LINE
ワークショップなどの予約や、開催日の確認、問い合わせなどが出来るので登録オススメです!



PAGETOP