「あなたの市民活動を応援します!」市民活動支援センターは、今を生きる人々のライフスタイルにあった「集い・交流する場」です。ボランティアやNPOといった市民のみなさんの主体的で公益的な活動を応援するため、さまざまな事業を行っています。
  • HOME »
  • お知らせ

お知らせ

前のページへ  1  2  3  次のページへ

令和3年度版ボランティア保険 補償内容・保険料の一部改定について

令和3年度版ボランティア保険の補償内容・保険料について、一部改定が行われることになりましたので、ご確認ください。

詳しくはこちら

みんなのシェアBOOK『えんがわ文庫』をはじめます!

みんなのシェアBOOK「えんがわ文庫」 ~地域につながるおすそ分け図書~


 市民活動支援センターでは、現在資料コーナーとしてご利用いただいているスペースを整理して、市民の方からおすそ分け(寄付)いただいたオススメ図書を活用し、誰もが自由に集えるコミュニティスペース、みんなのシェアBOOK「えんがわ文庫」をスタート予定です。
 ご自宅に保管しているオススメの図書のシェアが、調布のまちをより良くする活動のヒントになるかもしれません!

★次に該当する内容の本のご寄付をお願いします
①市民活動/ボランティア/NPO法人 ②まちづくり ③災害・防災 ④国際協力・国際交流 ⑤環境 ⑥福祉 ⑦教育・子育て (本の状態等によっては、お預かりできない場合がありますのでご了承ください)
    ◎回収場所:市民活動支援センター(市民プラザあくろす2階)

★運営ボランティアを募集します!!
「えんがわ文庫」を活用して、みんなが集まる楽しい場所を作りませんか?
本が好き!絵を描くのが好き!コミュニティビルディングに興味がある!新しことをしてみたいなど、ご興味のある方は10月10日(土)16時30分からの「えんがわ文庫説明会」にお越しください!

    ◎お問合せ:042-443-1220(池田)


調布市市民活動支援センター【公式】Twitterはじめました

市民活動支援センターでは、令和2年6月25日から公式Twitter(ツイッター)を開始しました。
当センターの施設利用状況をはじめ、市民活動団体の皆様に役立つ情報や災害関連情報など、幅広い情報をお知らせしていく予定です。

公式アカウント・アドレス
アカウント:chofu_engawa
アドレス :https://twitter.com/chofu_engawa

【公式】ツイッターQRコード↓↓↓

6/23(水)~ 野ヶ谷の郷の利用再開について

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、市民活動支援センターブランチの野ヶ谷の郷は利用を休止していましたが、感染防止対策を実施することを前提に、6月23日(水)から利用を再開します。(開館時間:10時~16時)
 ご利用にあたっては、下記の「感染防止対策のお願い」を参照の上、引き続き感染防止対策にご協力をお願いします。

◎感染防止対策のお願い
 〇体調管理
  ご利用前に各自で体温測定を行い、普段より体温の高い方や、体調の優れない方はご利用をお控えください。

 〇感染予防のための館内利用ルール
  当面の間、以下のご利用ルールにご協力ください。

  ①入館時に手指の消毒をしてください
  ②マスクを着用してご利用ください
  ③食事(おやつを含む)はご遠慮ください
  ④飲み物はご持参ください
  ⑤ご利用後は、机や椅子を消毒してからお帰りください

※上記の他、3つの密の防止や換気など、調布市公共施設開館・利用における感染拡大防止ガイドラインに準じた対応を行います。

◎座席数を減らしています
 密集・密接を避けるため、座席数を減らしていますので、ご利用の際はご注意ください。 

 引き続きご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、一人ひとりの命と健康を守るため、ご理解とご協力をよろしくお願いします。ご不明な点などありましたら、お気軽に市民活動支援センターまでお問合せください。

前のページへ  1  2  3  次のページへ

PAGETOP